みんなの人生目標ってなに?

 

やっほー、みんな元気?

車校のキャンセル待ちで死ぬほどヒマななっちゃんだよ。

 

ヒマな時みんなは何を考える?

私は基本自分のことばっかり考えてしまってる。

「自分が一体何者なのか」

「自分が社会とどう関わるのが最も適切であるのか(役に立つ生き方なのか)」

「自分がなぜそのこと(もの)に興味を持っているのか、その背景となる今までの自分の経験は何だったのか」

とか。

実際文字にして書いてみるとキモい自己啓発本みたいなこと言っててなんかイヤだわ、、、、笑

いくら考えても、答えは出てくる訳じゃないし、今現在答えのように感じるものも、一年後、下手したら明日には間違ってるように感じられるかもしれない。

でもそれでも、そういうことを考えているうちに色んな自分が見えてくる気がして、そうなると「自分」というものを完全に理解して掌握したいという欲望が生まれて、より考えるのをやめられなくなるのよね。

で、それでなんでそんな思いが生まれるのかとまた考えてみると、自分でも自分が何をするか予想出来ないからだと思う、

 

人によっては「なんで自分の身体なのに自分がこれから何をしでかすのか分からないの?」って人もいるかもね、というか思うでしょうよ、大体の人は。

 

最近MBTI診断にハマってしまっていることは周知の事実だと思うけど、私はINFP。でもNとSはほぼ五分五分って感じ。

興味の対象が移りやすくて、あんまりひとつのもの/ことに固執はしないけど、自己実現に関しては完璧主義者なところがある。でも同時に平和主義者でもあるから、それが自己実現のためであったとしても、他人と対立はしたくない。だから必然的にINFPは一人でいることが多い、らしい。だけど、私はSの要素もあるから、自分の価値観がいつも正しいとは思ってなくて、たとえ自分の中では理解できなかったとしても自分の価値観を押し付けることはせずに、「こういう考え方もあるんだ〜新世界だなあ」とだけ思う。自分から群れの中に飛び込んでいきたい訳ではないけど、必要に応じて入ることも出来る。いわゆる「郷に入っては郷に従え」的社会の中に割と溶け込めるタイプだとは思う。これで完全にNだったらまじで世の中生きにくいだろうなぁ。

(INFPとISFPの違いをもっと知りたいひとへ)

https://mbti.jp/isfp-infp-sw/

 

まあ完璧主義者なのに軸がブレブレだから、結局私って何がしたいんだっけとか何のために生きてるんだっけとかよく考えてしまうんだけどね、、、

 

「理想的な自分の姿になる」という人生目標を掲げながら、その内容は流動的でどんどん理想と現実の乖離が激しくなっていってること、それが自分を苦しめているのかもしれない、この文章を書いてる中で気づいた、!でも、内容が流動的で終着点がないから、それが私の生きる活力を作っているのかもね。どうなんだか。今は活力よりも自分が一体そこに本当に辿り着けるのかという不安のが多くて、ずっと憂鬱の布団に包まれてるみたい気分。憂鬱を振り払って出て行かなきゃいけないことは分かってるけど、出て行った環境が今より辛かったらやだなあと思って出られないでいる。

ひとつのもの/ことが私のことを無理矢理引き込んで夢中にさせてくれればいいけど、そんなことはなかなか起きないし他力本願すぎてむしろみじめな感じがする、

 

みんなの人生目標ってなに?

私は今まで言ってきたような「(その時々の)なりたい自分の姿になる」っていうのと、夕日が沈むのを眺める時間と心の余裕とまあまあな健康があれば満足かな。多くを望みすぎか?もう分かんなくなってきた、、、

 

아무튼私の考えてることを今の時代はこうやって共有することができて嬉しいなあ、実際誰も読んでくれなくてもええんよ、誰でも読める状態に出来るということに大きな価値を感じる。

 

もしここまで読んでくれたらありがとうね、暗い気持ちにさせたらごめん、

私の昔のレポでも読んで幸せになってくれ、

 

それじゃ〜!

f:id:dreamin_eyes:20210908102613j:image

Heize - 헤픈 우연(HAPPEN)

https://youtu.be/AJPLgrfBiBo

私の中では夏に終わり~秋はHeize先生の季節、聴いてみてねん(ちなみにピ〜ネイション所属だよ)